小さな幸せの積み重ね

 ――――特売の寿司を貪りつつ、土曜深夜に配信されるTBSラジオ*1さらば青春の光のTaダ、Baカ、Saワギ*2」「空気階段の踊り場*3」の最新回を聴き、食後には紅茶*4でひと息つく月曜日の昼下がり。体調管理のため日々摂取しているサプリメント*5を忘れずにトクホ*6の緑茶で流し込み、軽く身体を動かしてから、またパソコンの前へと戻ってたべるんご*7MADを聴き漁りながら、世相とは距離を置いたナンセンス*8の奔流へと身を任せる。ニコニコ動画*9を開いたのは久方振りのことで、ムーブメントを築いた辻野あかり*10には頭が上がらない。上がらんご*11。再生回数上位の十数本をチェックし終えたところで、外の雨が強まっていることに気付く。今住んでいる実家はマンションの角部屋*12に当たるのだが、この位置の物件にだけ存在する緊急脱出用のベランダ(半畳ほど)の空間を自分は気に入っており、もっぱら自室から繋がる喫煙所、分煙*13として愛用している。いらなくなった座椅子*14をぼてっと捨て置き、灰皿をその辺に転がしているわけなのだが、こないだ作ったばかりの空間なので、まだ雨に降られたことはなかった。横殴りの雨*15にいいようにされている座椅子を少々不憫に思ったので、間に合っているかどうかは怪しいがブルーシートをかけてやった。ついでに煙草*16でもどうかと思ったが、食後ならいざ知らず紅茶を楽しんだ後にはいささか気分が弾まない。どうせ夜には嫌でも吸うのだから、今くらい控えておこう。むしろ、紅茶やら煙草やらで歯の黄ばみが気になっていたところなので、日課のホワイトニング*17を後でやっておかないと。そのまま流れでお風呂を沸かして、ラジオを聴き流しながらゆっくりと湯浴みに興じたのち、ドライヤー*18で髪を乾かして、スキンケア*19をして、温まった身体でまたのんびりと過ごそう。さて時刻は午後三時半*20。もうじき彼女*21は仕事を終え、連絡をくれる。それまでの残り幾ばくかの余暇*22は、沙村広明*23の「波よ聞いてくれ*24と共に過ごそうと思う。

 

 今日感じた喜びを、目覚めてから今に至るまでを振り返りつつ、微に入り細を穿ち書きつけた。

 

 実家へ帰ってきてからは、こういう細やかな喜びや楽しみを大事にしている。嫌いなものには目をふさぎ、わざわざ自分から懊悩へと飛び込むようなこともなく、インターネットとは適切な距離を置いている。

 

 無論若干の孤独は感じるし、こういったエンターテイメントへと触れた際の所感を誰かと交わすようなこともできてはいない。

 

 なので、放言をこうして取りまとめることで、自らの孤独を慰める読み物として、あるいは将来感慨に耽るための備忘録として価値を生じさせているのだと思う。

 

 こうしていつになくブログが続いているのも、インターネットの表舞台から身を引いた今となっては吐き出すところがそう多くないからだろう。それはある意味で別種の依存とも言えるのかもしれないが、少なくともTwitterに居ついていた時より気分はいいので、気にしないことにしておく。

 

 今日はこれくらいにして、また小さな幸せを積み重ねに戻ろうと思います。

*1:

*2:

*3:

*4:

*5:

*6:

*7:

*8:

*9:

*10:

*11:

*12:

*13:

*14:

*15:

*16:

*17:

*18:

*19:

*20:

*21:

*22:

*23:

*24: