呼吸が苦しい

 デパスを服用した。胸が苦しく息が浅いので。不安感に潰されてしまいそうだ。情緒もいい加減に落ち着いたかと思えば、こうしてすぐさま元の木阿弥になってしまうこともしばしば。しかしこの薬を飲む意味はあるんだろうか。最初の一錠こそ効果を実感できたものだが、それ以降はとんと実感がない。動悸は収まらず、呼吸が深くなることもない。煙草の方がまだ幾分か心が安らぐ。きちんとした手順を経て処方されたわけでもないこの薬を、しかしインターネットや周囲のメンヘラが付与したブランドイメージにおいてのみ信頼している自分はどうしようもない人間だ。もう、残すところ最後の一錠となった。未だなお心療内科にかかったことはないが、この度足を運ぶ決意をしたものだから、いい加減に日取りを決めないといけない。その時自分は何を言われ、また何を話すのだろう。自らの生い立ちを振り返るにあたり自罰に走るか他罰に走るか、その狭間で揺れ動いている。いや、そんなことはない。自分はこのどうしようもない自分自身の存在を、きっと誰かのせいにするだろう。だって修めた学問も、そうしろって言ってたもの。

 

 そんなに勤勉でしたか? 本当に、心の底から学問なんかに心酔できているんですか?

 

 ごめんなさい、きっとそんなことはありません。

 

 ただただ親が憎い。怖い。しんどい。どうすればいいですか。