2020-01-01から1年間の記事一覧

吉岡里帆のUR LIFESTYLE COLLEGE

どん兵衛のCMで、星野源と共演していた吉岡里帆を見て、あまりの可愛さにビビった。タレントにそこまで関心のない自分がビビったのだから、世間一般のテレビユーザーはきっと失禁すらしていると思う。それほどに可愛い。 そんな抜群に可愛い吉岡里帆がパーソ…

NTR後の心情の変化

アダルトチルドレンだという自認のもと、自責と他責を行ったり来たりして生きてきたんですが、事ここに至ってそのムーブメントに限界が訪れたように思います。そもそもにおいて自分が、自らの至らないところを人のせいにするのは、そうすることで幾分か心の…

秋田旅行レポ③

秋田旅行レポ、ラストになります。 ダイジェストでいきます。

針鼠のインナーカラーは桃色

秋田旅行のレポートは一旦お休みしまして、今から載せるのは夜を明かしてからの午前9時半に書かれた眠気混じりの雑記です。この頃は精神衛生も比較的良好で、希死念慮はほとんど含まれていません。ただ、茫洋たるインターネットを眺めていて積もった心の澱の…

秋田旅行レポ②

旅先には決まって小説を持っていくことにしている。だからといって目を通すというわけではないんだけれど、かつて一度だけ訪れたアメリカで携帯が触れなかったものだから、持ち合わせていた上遠野浩平の小説に余暇をつぶしてもらったのをよく覚えている。な…

秋田旅行レポ①

今日から軽く旅行に行ってくるので、伊丹空港へとやってきたんだけれど、如何せん余裕を見すぎてしまい、2時間ほど待ちぼうけることになった。以前訪れた時に飲食店が多いなとの印象はあったので、今回はあらかじめ腹を空かせておいた。ワイナリーやイタリア…

お昼時の放送

学生の時分、放送委員の手を介してお昼休みの電波ジャックに乗り出したオタクは少なくないと思う。それは小学生高学年の頃に実際に放送委員を務めていた自分の目から見ても、確かなことだった。 あの年頃でメディアの領域に行きつくような人間は、日陰で反吐…

鬼滅の刃 最終回を読んで

売れに売れた。それはもうビビるくらいに。かつて自分が書店員を務めていた頃にはまだそれほど注目されていなかったけれど、そこから連載完結にかけて異様な盛り上がりを見せたこの漫画を、放っておくのはいけないなと思い手に取った。本作を読むにあたって…

ダブル新谷

コンビニエンスストアでアルバイトをしているんですが、一番くじなんかの売れ残り商品を大幅に割り引いて店頭に陳列することがあります。返品が通らないゴミ同然のプライズを、どうにかこうにか売り捌こうとするわけで、店の片隅なんかにアイドルマスターやF…

小さな幸せの積み重ねとその行間

前回の記事で逐一、それこそしつこいくらいに注釈を入れているのは、以前読んだ西尾維新の掌編小説『漫画化孵化脳』(漫画BOX AMASIA収録)の手法が面白かったので、それをそのまま拝借した。一文の中にその都度織り交ぜてもよかったのだが、自分はどうにも…

小さな幸せの積み重ね

――――特売の寿司を貪りつつ、土曜深夜に配信されるTBSラジオ*1「さらば青春の光のTaダ、Baカ、Saワギ*2」「空気階段の踊り場*3」の最新回を聴き、食後には紅茶*4でひと息つく月曜日の昼下がり。体調管理のため日々摂取しているサプリメント*5を忘れずにトクホ…

キュウリンゴ

ネットミームが好きです。ものによる部分もありますが、まあ大抵は好きです。政治色、ヘイト的傾向の強い昨今のインターネットを眺めていると、あれらの無意味な言葉たちが無性に恋しくなってしまいます。無意味、いいですよね。いいですよね、無意味。今イ…

コロナの攻略法

これは知る人ぞ知るマル秘情報で、まだ世間には露呈していないいわばコロナへの裏技的な対処法なのですが、実はあらかじめ肺をニコチンで満たしておけば、ウィルスの入る隙間がなくなって無敵らしいです。 これは知る人ぞ知るマル秘情報で、まだ世間には露呈…

少年漫画強化週間

春休みにかこつけて、ジャンププラスのアプリ内にて往年の名作少年漫画が無料公開されています。いい機会だと思ったので、「ONE PIECE」「NARUTO」「BLEACH」という前時代のジャンプを築いた三大漫画を通読して、色々と思うところがあったので書いてみます。…

ここにいまうs

引っ越しの過程で荷物をまとめているときに、ふと感じたことがある。段ボールにせっせこと荷物を詰めている傍らで、それは鼻腔を擽ってきた。なんだか懐かしい……どこか落ち着きを感じるこの香り。決していい匂いとは言えないけれど、自分はこれが案外嫌いで…

呼吸が苦しい

デパスを服用した。胸が苦しく息が浅いので。不安感に潰されてしまいそうだ。情緒もいい加減に落ち着いたかと思えば、こうしてすぐさま元の木阿弥になってしまうこともしばしば。しかしこの薬を飲む意味はあるんだろうか。最初の一錠こそ効果を実感できたも…

メンヘラ会 薫風の部

免許発行に向かうも免許センター現地にて必要書類を忘れてきたことに気付き、折角の早起きが無駄になったことにイラついたのでブログを書きます。 これは自分なりの生き方のクセというか、ひとえに寂しがりのメンヘラクソ人間であるがゆえの振舞いなんだろう…

日曜日よりの使者

缶ピースをこさえて、両切りの面倒さに痺れを切らす午前七時。こんな日曜日の早朝は、かれこれ十五年の付き合いになる腐れ縁の男との待ち合わせが、隔週ペースで控えている。この日曜日の早朝以外はほとんど仕事に明け暮れている彼は、システムエンジニアと…

その後の経過

意気揚々と脱インターネット宣言はしたものの、やはりTwitterは未だにちらりと覗いてしまうし、つぶやいてこそいないものの、十年生活に根付いていたものからはそうそう離れられないのだと痛感した。どうしても積もってしまう独り言の欲が抑えきれず、遂には…

目が覚めました

彼女を失ってヒモ生活から脱したことで、否が応でも自らの過去や弱い部分と向き合わなければならなくなり、深い懊悩の渦中にありました。そうして色んな人と言葉を交わし続けた中で、一つ気付いたことがあります。自分はこれまで長くの間、自らの生育環境や…

命にしがみついた二週間

同棲していた彼女Aを、ソーシャルマイノリティに理解のないウェイに取られてしまって苦悩し続けた二週間、苦節の末新たに彼女Bを授かりました。授かる? そう授かった。ありがとう神様。最高の処方箋だよ。 ていうかマジで今年の初詣で引いた恋みくじが的外…

ヒモ生活の終わり

滔々と、それなりに赤裸々に私生活の事情を書き連ねていたんですが、なんだか読み返してみて価値を感じないクソに仕上がってしまったので、全部消しました。 近況:保険証を手に入れました。健康で文化的な最低限度

テイスティングコメント

ウィスキーやジンをはじめとしたハードリカーが好きで飲んだり集めたりしているんですが、未だにあのテイスティングコメントとかいうやつが身につかない。レーズンがなんとかナッツがどうとか。ドライフルーツって何だよ。フルーツじゃダメなのか。干さなあ…

胃の中でカクテルを作る

スーパーの半額寿司にもっぱらハマっている。 半額シールの貼られる19時半~20時くらいに赴く。10貫で250円くらい。 別に回転寿司に比べて不味いということも特になく、寿司に関してはほとんど舌の肥えていないお得な性分なので、存分に満喫している。 てか…